不安を手放す

2024年01月03日 09:20
カテゴリ: ヨガ日常

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

ブログをご覧いただきありがとうございます♡
滋賀県大津市(膳所・瀬田)で活動中の
ヨガ講師 寺田杏奈です。

ヨガを通してすごしやすい健康な身体と
「どんな私でも、大丈夫」
安心できる考え方をお伝えしています。

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

不安や緊張で浅い呼吸に

地震や飛行機事故、悲しいニュースに
先行きが見えずに不安になったり
気持ちを張りつめる日々だと思います。


不安や緊張はストレスに変わり
体調の悪化につながることも・・


不安なときや、緊張しているとき、
焦っている気持ちの時の私たちは
無意識に浅い呼吸になっています。


こんな状況でリラックスするなんて
なかなか難しいことだけれど、
心配や不安が強いときに
ぜひ試してみてください。


テレビやSNSなどの情報からすこし離れて、
自分の呼吸や身体の反応に意識を向けて、
ゆっくりと深呼吸をしましょう。

不安を手放す1:2呼吸法


1.楽な姿勢で座り、背筋をのばします。
(椅子に座ったり、仰向けに寝転んでもOK)

2.両手を下腹部(おへその下あたり)に添え、口から息を吐き切ります。

𓂃息を吐くのと一緒に、身体の中の悪いものや不安な気持ちも全て出しきるようイメージします

3.鼻からゆっくりと息を吸い込みます。

4.口からゆっくり息を吐きだします。

𓂃吸うときの倍の時間をかけてゆっくり吐くことがポイントです。

この深呼吸を5回ほど繰り返します。

腹式呼吸でリラックスをサポート

お腹で行う腹式呼吸は、
自律神経のバランスを整えたり
全身の筋肉の緊張をゆるめる効果もあります。
心にも、そして身体にもリラックス効果が
期待できる呼吸法です。


自分の呼吸に意識を向けて
心と体の緊張を解きほぐしてみてくださいね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)