ごきげんなママでいる方法

2024年01月16日 08:07
カテゴリ: 子育て日常

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

ブログをご覧いただきありがとうございます♡
滋賀県大津市(膳所・瀬田)で活動中の
ヨガ講師 寺田杏奈です。

ヨガを通してすごしやすい健康な身体と
「どんな私でも、大丈夫」
安心できる考え方をお伝えしています。

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

24時間ワンオペ育児でもご機嫌でいる秘訣

新しい1年のスタートから半月、
お仕事が始まったり、お子さんの冬休みが明けたりして、
やっといつものペースが戻ってきた😮‍💨
という人も多いのではないでしょうか?


わが家は夫が単身赴任4年目
クリスマスには私の両親が一緒に過ごしてくれたり
年末年始は夫が長く帰ってきて息子とたっぷり過ごしてくれたので
2人きりで、これといった予定のない週末というのはすごく久しぶりでした👦🏻


あいにくの天気だったので
プラレールのコースを組み立てたり
車の広告を見ながら順にどの車が好きか言い合ったり
一緒にチャーハンを作ったり(卵を混ぜてもらった)


近くのショッピングセンターへ買い物に行って
ゲームをして、晩ごはんを食べて帰ったり🍕


なんでもない平凡な週末だけど
こんなふうに楽しく仲良くすごすのが
今までは本当に難しかったんです!


息子がまだまだ手のかかる年齢、ということもあるのだけど、自分自身に原因が隠れていたりする。


⚪︎いつも身体のどこかが不調で、午後には疲れてしまったり
⚪︎睡眠時間が足りなくて、ちょっとしたことでイライラしたり
⚪︎やりたいことに時間が使えなくてモヤモヤしたり



「自分の機嫌は自分でとる」


という言葉、

今までは息子との暮らしを楽しめないのは
自分のせいだと責められてるみたいで嫌いだったけど


ヨガや瞑想の時間を通して
自分とむきあうことを続けていくと
だんだんと調子のいい自分を保つ方法が
少し見えてくるようになったんです。

がんばる私をほどく時間

大人女性のためのセルフケアヨガ
(グループレッスン)は
火曜日10:00〜11:00
膳所の天理教新碧山分教会の神殿をお借りして
開催しています
京阪中庄駅から徒歩2分


少人数でお一人お一人としっかり向き合いながら
ヨガのポーズを楽しみ、リフレッシュの時間を提供します。
ゆったりした呼吸、凝り固まった部分をほぐし、体を支える筋力を少しずつつけていくことによって、姿勢の改善・不調の緩和・リラックス効果も期待できますよ。


季節に起こりやすい不調やセルフケアの方法、お家でできる簡単なストレッチやヨガのポーズ、ちょっとした心掛けなどもわかりやすくシェアしています🤍

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)